人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂東三十三観音めぐり その四 と 竹久夢二展

坂東三十三観音めぐり その四 と 竹久夢二展_c0113514_21402913.jpg
今日は陶芸で有名な笠間市近辺の霊場二箇所と
昨日から「竹久夢二展」が始まった笠間日動美術館
を訪問しました。

最初に訪問したのは「安産・子育」・「息災延命と開運」・
「商売繁盛」と沢山のご利益があると言う大変ありがた
いお寺である雨引山法楽寺(雨引観音)です。

隋から渡日した僧の法輪独守居士が用明天皇二年
(587年)に開創し、故国から護持して来た延命観音
を安置したのが始まりで推古天皇の病気平癒を祈って
以来勅願寺となったそうです。
坂東三十三観音めぐり その四 と 竹久夢二展_c0113514_21594029.jpg
坂東三十三観音めぐり その四 と 竹久夢二展_c0113514_22304456.jpg

 








坂東三十三観音めぐり その四 と 竹久夢二展_c0113514_22332555.jpg












山の傾斜を巧みに利用した諸堂の配置も見事ですが、画像にある仁王門(この画像だけ
雨引観音のh.pより)や本堂に施された彫刻の素晴らしさです。また仁王尊は4体あり
鎌倉時代の仏師康慶の作とのことでした。


坂東三十三観音めぐり その四 と 竹久夢二展_c0113514_22481183.jpg
次に訪れたのが笠間市内にある笠間日動美術館です。
昨日より竹久夢二展が行われているとのことで、
どうしても行ってみたいと思っていたので、とても楽しみでした。
夢二の肉筆日本画はもちろんですが多くの版画、絵葉書
装丁原画
などが展示されていて、とても見ごたえがありました。

坂東三十三観音めぐり その四 と 竹久夢二展_c0113514_22551390.jpg
また、「永遠の女性」彦乃への愛を語った直筆日記など
夢二の私生活をうかがわせる展示もあり、とても感動
しました。
それとなんと言っても都内などの有名展と違って
空いていてゆっくり鑑賞できるのがとても良かったです!

by rachmaninof | 2008-07-06 23:01 | 歴史・史跡  

<< あと、二勝! 6月の映画と霊場めぐり >>