人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無事武蔵野三十三観音霊場も結願!

今年から始めた武蔵野三十三観音霊場巡り、丁度開創70周年総開帳というタイミングもあり
後五寺というところまで頑張ってきましたが、夏場の猛暑と8月から続いている仕事の忙しさ
ためになかなか先に進めず、総開帳の終了が気になる日々でしたが,今月11日結婚記念日
(笑)になんとか時間を作ることができて無事結願することができました!!
無事武蔵野三十三観音霊場も結願!_c0113514_17265464.jpg

二十九番寺の長念寺から始まった最後の巡礼は国道299号線沿いの奥武蔵自然公園を巡る
行程となり、順に三十番寺福徳寺、三十一番法光寺と進み、ここからはいよいよ急な山道となり
山頂にある三十二番寺天龍寺(子ノ権現)は関東平野が一望できる素晴らしい眺望の寺でした。
無事武蔵野三十三観音霊場も結願!_c0113514_18263060.jpg    
無事武蔵野三十三観音霊場も結願!_c0113514_18271251.jpg
 
無事武蔵野三十三観音霊場も結願!_c0113514_18265340.jpg 
子ノ権現天龍寺の開創は延嬉11年(911年)に
子ノ聖が十一面観音を奉納し、この地に天龍寺
を建てた事に始まっていて足腰守護の神仏とし
て世に知られ信仰されています。境内にある
本一の鉄のわらじ
はその信仰的シンボルとされ
ているそうです。

右の画像ではなんと建設中の東京スカイツリーが見えました!

無事武蔵野三十三観音霊場も結願!_c0113514_19111928.jpg
いよいよ最後は結願寺である三十三番八王寺(竹寺)です。ちょっと狭いですが森林の中を気持ち良くドライ
ブすること約30分、無事到着、早速巡礼した後に納経
帳に朱印を頂くと共に記念の色紙を買い求めました。

無事武蔵野三十三観音霊場も結願!_c0113514_19114635.jpg


ここの本堂はちょっと変わっていて茅葺きの
屋根であり本尊には牛頭天王が祭られてい
ました。

無事武蔵野三十三観音霊場も結願!_c0113514_19122144.jpg


観音堂は思いのほか質素でしたが関東地方では珍しく神仏習合の姿が見られる寺でした、
無事武蔵野三十三観音霊場も結願!_c0113514_19124489.jpg







ところでこの寺は春と秋に出される蕎麦の精進
料理
が好評とのことなので早速いただきました
が、流石に竹寺とも呼ばれるだけあって料理の器は全て竹製であり、味の方もなかなかのもので
した。

無事武蔵野三十三観音霊場も結願!_c0113514_19391987.jpg
帰り道では、例によって日高市にある「まきば
の湯
」と言う温泉に浸かって来ましたが、いつ
も行く百観音温泉同様全国にも少ない全て
つ星の湯質
と言うことで、これまでの巡礼の疲
れが吹き飛んだような気がしました(笑)

それにしても、これで「坂東三十三観音霊場」に
始まり、「秩父三十四観音霊場」、そして今回の
武蔵野三十三観音霊場」とついには合計百観
を巡礼したわけですが、次の西国三十三観音霊場は一番寺こそ先日巡礼しましたが、残りはほ
とんど関西と言うことで、果たして何年かかることやら、、、、

by rachmaninof | 2010-10-17 19:51 | 歴史・史跡  

<< 最近。。。 届きました! >>