人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続々・秩父三十四観音霊場巡り

続々・秩父三十四観音霊場巡り_c0113514_10341114.jpg
今回(6月27日)の巡礼は、横瀬町
の郊外が中心なので、できるだけ
徒歩でと言うことで最初に8番寺
西善寺に行き、そこから7番、
6番、9番と回る日程を組みまし
た。

西善寺の境内に入ってみて驚いた
のは県指定の天然記念物にも
なっている見事なコミネモミジ
中心とした素晴らしい庭です。
残念ながら時期はずれているので紅葉はしていませんがそれでもよく整備された見事な境内で
した。
続々・秩父三十四観音霊場巡り_c0113514_20523860.jpg
また境内には見事な「なで佛」があり、自分自身の痛い
ところをしっかりとなでてきました(笑)
続々・秩父三十四観音霊場巡り_c0113514_21174273.jpg

遠方には日本武尊の東征の際
の伝説に由来するといわれてい
武甲山がその雄大な姿を見
せていました。




続々・秩父三十四観音霊場巡り_c0113514_22384314.jpg
今回はここに車を置いて、いざ
徒歩7番寺法長寺を目指し
ました。
距離は1.2Kmややくだりが多か
ったため気分良く歩けました。
本堂は平賀源内設計と言われ
る堂々とした造りで本尊は十一
面観音菩薩
が安置されていま
した。



続々・秩父三十四観音霊場巡り_c0113514_1314347.jpg
境内には本堂手前に恵比須・大黒天が奉ら
れていてとてもご利益が楽しみでした(笑)
尚、本堂の中に観音堂があリましたが、他で
は見たことが無く大変珍しいと思いました。

続いて次の巡礼は6番向陽山・卜雲寺(ぼく
うんじ)です。今年スポーツクラブで鍛えた成
果なのか足取りはいたって快調、回りも郊外の
町並みであっという間に到着しました。
続々・秩父三十四観音霊場巡り_c0113514_1541963.jpg
珍しい寺名は開基とされる嶋田与
左衛門
の法号からきているそうで
す。

そしてご本尊の聖観世音像は武
甲山山頂の蔵王権現から移され
たものとのことです。




続々・秩父三十四観音霊場巡り_c0113514_261166.jpg
四番目に訪れたのが明星山・明智寺です。
さすがに足取りは少し重くなって
きましたがまだまだ元気で死す。
明智寺は建久二年(1191年),
明智禅師の開創と伝えられて
いて観音堂は近年の再建の様
でしたが六角堂の様な構えでした。
またここは安産子育ての観音菩
として有名で縁日には女性参
拝者で賑わうとのことでした。

続々・秩父三十四観音霊場巡り_c0113514_2284015.jpgここで一旦車を置いた西善寺まで戻りjましたが、これが
大変、快晴の天気の下、延々と上り坂が続き途中で倒
れそうでしたが、ふと前を見ると延命じぞう尊!!
きっと地蔵観音が延命のために現れてくれたのだろう
と(笑)家内とありがたくその日陰で休息をとったのでした。


その後車で10番万松山・大慈寺11番南石山・常楽寺の二寺を巡礼した後、前回のときのお蕎麦屋さんで腹
ごしらえをしていよいよ楽しみの一つ武甲温泉に行きまし
た。



続々・秩父三十四観音霊場巡り_c0113514_2512742.jpg

続々・秩父三十四観音霊場巡り_c0113514_2515051.jpg

今回入浴した武甲温泉は、明るく開放的でとても気持ちのいい温泉でしたが単純硫黄温泉
のほかに炭酸泉というものがあり,入る前はただの湯船ですが,入ってみるとみるみる泡(炭酸)
が皮膚の表面に現れてきてあっという間にからだ全体が泡で包まれました。炭酸ガスは新陳
代謝
を促し自律神経へ直接作用することによってリラックス効果も得られるとのこと、美肌効
肌の引き締め効果もあるらしく、今回の巡礼の疲れも吹き飛んだのでした(笑)

by rachmaninof | 2009-07-27 02:37 | 霊場巡り  

<< プール解禁、、、、 もう一息! >>