鎌倉から横須賀へ

春先から始めた鎌倉観音霊場巡りも今回で7回目を迎え、いよいよ結願となりました。
坂東の発願寺でもある杉本寺、建長寺や長谷寺、そして鎌倉の大仏で有名な高徳院な
ど感慨深い寺を巡礼して、今回はアジサイ寺としても有名な明月院そして結願寺の円
覚寺で半年に及ぶ巡礼も結願です。
c0113514_10191964.jpg

c0113514_10225971.jpg

振り返ると鎌倉という街、歴史もありそして山あり、海ありと素晴らしい環境の地域で
観音霊場巡りと周りの山のハイキング、最後に温泉ととても充実した巡礼でした。
また多くの美術館などもあり気持ちも和らぎました。

今回は少し時間が余ったので、お昼からは横須賀に出かけてみました。メインは横須賀
美術館でしたが、その周囲にある観音崎公園も散策路がよく整備されていて、気持ち良
くハイキングができました。
c0113514_10344267.jpg

c0113514_1036287.jpg

後半登った観音崎灯台ですが、高所恐怖症だったことを忘れていて、上の展望台ですば
らしい展望でしたが思わず足がすくんでしまったニフマニノフでした。
c0113514_1040190.jpg

c0113514_10403470.png

最後は美術館の傍にあった横須賀温泉で足の疲れを癒してから帰途につきました。

2016年 6月26日 巡礼




.
[PR]

# by rachmaninof | 2016-07-18 10:19 | 霊場巡り  

人間ドック

還暦を過ぎてしまったラフマニノフ、60を過ぎたら受けると家族に言い訳して
来ましたがとうとう家族の目に耐えられず人間ドックを受けたのが昨年の12
月。それまで毎年の健康診断で血糖値、及び血圧が徐々に上昇していたの
は認識していましたが、受けたドックでの結果は、、、、、案の定、、、、、、、
このままでは糖尿病の教育入院(とりあえず治療よりもまず糖尿病について
の勉強のための入院)が必要と言われてしまいました。
これにはさすがのラフマニノフも危機感をいだき、「教育入院はちょっと...」
と申し出ると、医師よりそれでは食事に運動で決意を示してみろと言われ
ついにラフマニノフの決意が試されることになりました(笑)
と言っても、食事は食い意地が張っているためなかなか改善がきついので
取り合えず腹八分目を実行することで勘弁してもらい、運動を頑張ることに
してみました。
昨年の12月以降、毎日ウォーキングを約1時間実行し、週に1~2回スイミ
ングにも通うようにしました。また現在実行している霊場巡りでも、途中でハ
イキングコースを取り入れてるようにして頑張りました。
c0113514_1429192.jpg

その結果、、、、、
6月初旬の健診で血糖値は97mg/dl, HbAlcは6.3%となり担当医師からお褒
めの言葉を頂くことが出来ました。
ただ、食事はあまり頑張らなかった成果、体重は思ったほど減らなくて(-3kg
程度)医師からはこれからはもう少しこちらにも力を入れるようにとの厳しい
(笑)指示をうけ、さらに三カ月間様子を見るという事にことになりました。
いままで、運動はほとんど三日坊主のラフマニノフでしたが、今回だけはな
んとか頑張って続けないと!!
[PR]

# by rachmaninof | 2016-06-23 14:29 | 身の回り  

鎌倉散歩

4月になり外出が気持ち良い季節になりました。以前から続けている霊場巡りも
関東・北関東不動尊が結願して今は鎌倉三十三観音霊場にと移っています。
そう言う訳で昨日(4月9日)は鎌倉霊場巡りとその郊外にある祇園山ハイキング
コース
を散策して来ました。
コースは
 安養院 → 別頑寺 →  延命寺 → 教恩寺 → 八雲神社 →
 祇園山ハイキングコース  →  東勝寺跡 → 鶴岡八幡宮・国宝館
 → 吉兆庵美術館 → 溝口温泉 →  自宅
c0113514_1554775.jpg

c0113514_15112626.jpg

最初の画像は北条時頼夫人が開基として創建したと伝わる十二番札所・教恩寺の境内。
こじんまりしていますが落ち着いたまた草花がとてもきれいでした。
次の観音像は十一番札所・延命寺の聖観世音像です。とても素晴らしかったです。

c0113514_15263925.jpg

c0113514_15272324.jpg

c0113514_1528885.jpg

霊場巡りを終えて、八雲神社をへて祇園山ハイキングコースヘ、途中は色々な花が
道中を楽しませてくれます。三番目の画像は途中の見晴台から見た鎌倉市街と海岸線
です。ハイキングコースの終盤には鎌倉幕府の北条一門が新田義貞に攻められ最後に
自決した東勝寺跡や腹切りやぐらなどがあり歴史に浸ることができました。

c0113514_1542136.jpg

c0113514_15424881.jpg

後半は鶴岡八幡宮にある国宝館に。丁度鎌倉の仏像展が行われていました。その後
市内を海岸に向かって散策し途中の魯山人ゆかりの吉兆庵美術館などを楽しみながら
帰途につきました。
そして途中は川崎にある溝口温泉に立ち寄りハイキングの疲れを癒しました。


2016年4月9日
[PR]

# by rachmaninof | 2016-04-10 14:44 | 霊場巡り  

再び春に~

前回の投稿から早一年、長いようであっという間でした。
その間、叔母や母が亡くなったり、会社の業績が低下したり(泣),またラフマニノフ
自身が人間ドックで、あれこれ指摘されたりと本当にいろいろありました。
まあ、その気晴らしではないけれども、霊場巡りは意外と活発に行っていて、良く数えると
この一年間で巡礼した霊場は約60か所、訪問した美術館、博物館は12か所、途中で
寄った立ち寄り温泉も12か所と結構頑張りました!!
ただ、ここはだいぶご無沙汰で、そろそろまた書き込みたいという願望が募ってきたので
また少しずつアップしてみたいと思います。
昨年末の人間ドックで血糖値を指摘されてしまったので、奮起一転昼休みのウォーキング
や週2回のスイミングを実施したらなんとか適正値ギリギリまで下がったので、少しホッとし
これに安心しないで今後も気合をいれて続けて行こうと決意したこの頃です(笑)
そんな訳で、今回は昼休みに行っているウォーキング中にその道端で発見した春をアップ
してみます。
c0113514_15463971.jpg

c0113514_15465926.jpg
c0113514_15471661.jpg
c0113514_15473565.jpg
c0113514_15475885.jpg
c0113514_15481896.jpg
c0113514_15483184.jpg
c0113514_15484397.jpg

花の知識がないラフマニノフには名前の判らない花もありますが、冬場と違ってウォーキング
する道端には本当にいろいろな花が咲き乱れその匂いとともに単調な運度をとても気分よく
してくれます。
ちなみに最後の画像は、よく見るとカメさんが日向ぼっこをしていました。
[PR]

# by rachmaninof | 2016-04-01 15:51 | 身の回り  

春の一日

霊場巡りをしている関係で、まだ行ったことがない東北地方の三大薬師如来をメイン
にした仏像展「みちのくの仏像」が上野の国立東京博物館で開催されているというの
で、時期的にちょっと混むかなと心配しましたが思い切って行ってきました。
交通手段は電車? とも考えましたがその後の日程を考えて車にしました。

日程は

自宅 → 東京国立博物館 → 上野公園・花見昼食 → 

関東36不動尊第12番・志村不動尊 → 川越ヤオコー美術館 → 帰宅

c0113514_17162029.jpg


c0113514_17253838.jpg


c0113514_1726052.jpg

仏像展を鑑賞後上野公園を散策しましたが、桜が満開なせいもあり大変な賑わい
でした。また周りには外国語が飛び交い随分と様子が変わった感じを受けました。
せっかくなので持ってきたレジャーシートを広げ久しぶりに家内の手作りお弁当を
堪能しました!

c0113514_17261930.jpg

最後は埼玉県川越市にあるヤオコー美術館ヘ。ここではホールにおいてミュージアム
コンサートが時々開催されています。今回はギターデュオHealingArtによる演奏会
でした。
“二本のギターで織り成すギターバラード”をコンセプトに活躍されているお二人で
二本のアコースティックギターで奏でる演奏はまさに癒しの空間を創造し、感動を
あたえてくれました。
今後のご活躍を期待しています。
[PR]

# by rachmaninof | 2015-03-26 09:00 | 芸術・美術