カテゴリ:身の回り( 86 )

 

40年ぶりの北海道

今回、40年ぶりに北海道を観光することになり、羽田→中標津→知床半島→網走→釧路
→羽田と言うルートで行って来ました。
北海道については約40年前、学生の時に鉄道で一周しましたが、それ以来という事で、大
いに期待したのですが、なんと言っても大の飛行機嫌い、新婚旅行でやむなく(笑)一度乗
りましたが、いまだに鉄の塊が空を飛ぶことが信用できないラフマニノフにとっては悩んだ
末の決断でした!
c0113514_182185.jpg

中標津空港からバスにのり一路知床へ、最初の観光地は北方領土である国後島を展望台
から見学。本当に知床から目と鼻の先でその近さに驚かされました。

c0113514_1822933.jpg

その後イクラの製造工程を見学して、その美味を頂きました。
さらに知床峠を超えてウトロへ。そのままウトロ温泉に宿を取りましたが、ナイト探検と言う
ことで動物探索へ。ヒグマは遭遇できませんでしたがエゾ鹿、キタキツネ、エゾリス、シマフ
クロウなどに出会う事ができ、とても興奮しました。

c0113514_183159.jpg

c0113514_1922734.jpg

翌日はウトロにある世界遺産センタ-でレクチャ-を受けた後ネイチャ-ガイドに
引率されて知床五湖へ、天気は快晴で気持ち良く散策が出来ました。その後オシ
ンコシンの滝やシャケの遡上などを見学して網走に。
最後はオホーツク流氷館で流氷の見学とマイナス15度の体験を楽しみました。
宿は網走湖畔の温泉宿にお世話になりました。

c0113514_1925115.jpg
最終日は網走から美幌峠を抜けて釧路へ。屈斜路湖、摩周湖、釧路湿原と観光
スポットを天気も良くまた北海道の雄大さを満喫しながら羽田に戻りました。
今回は初めてツァーに参加しましたが、普段自分で計画していく旅とは異なり
色々な新しい体験ができましたが、やはり個人旅の良さも再確認しました。

2016.10.1~3 訪問




[PR]

by rachmaninof | 2016-10-16 17:45 | 身の回り | Comments(1)  

人間ドック

還暦を過ぎてしまったラフマニノフ、60を過ぎたら受けると家族に言い訳して
来ましたがとうとう家族の目に耐えられず人間ドックを受けたのが昨年の12
月。それまで毎年の健康診断で血糖値、及び血圧が徐々に上昇していたの
は認識していましたが、受けたドックでの結果は、、、、、案の定、、、、、、、
このままでは糖尿病の教育入院(とりあえず治療よりもまず糖尿病について
の勉強のための入院)が必要と言われてしまいました。
これにはさすがのラフマニノフも危機感をいだき、「教育入院はちょっと...」
と申し出ると、医師よりそれでは食事に運動で決意を示してみろと言われ
ついにラフマニノフの決意が試されることになりました(笑)
と言っても、食事は食い意地が張っているためなかなか改善がきついので
取り合えず腹八分目を実行することで勘弁してもらい、運動を頑張ることに
してみました。
昨年の12月以降、毎日ウォーキングを約1時間実行し、週に1~2回スイミ
ングにも通うようにしました。また現在実行している霊場巡りでも、途中でハ
イキングコースを取り入れてるようにして頑張りました。
c0113514_1429192.jpg

その結果、、、、、
6月初旬の健診で血糖値は97mg/dl, HbAlcは6.3%となり担当医師からお褒
めの言葉を頂くことが出来ました。
ただ、食事はあまり頑張らなかった成果、体重は思ったほど減らなくて(-3kg
程度)医師からはこれからはもう少しこちらにも力を入れるようにとの厳しい
(笑)指示をうけ、さらに三カ月間様子を見るという事にことになりました。
いままで、運動はほとんど三日坊主のラフマニノフでしたが、今回だけはな
んとか頑張って続けないと!!
[PR]

by rachmaninof | 2016-06-23 14:29 | 身の回り | Comments(1)  

再び春に~

前回の投稿から早一年、長いようであっという間でした。
その間、叔母や母が亡くなったり、会社の業績が低下したり(泣),またラフマニノフ
自身が人間ドックで、あれこれ指摘されたりと本当にいろいろありました。
まあ、その気晴らしではないけれども、霊場巡りは意外と活発に行っていて、良く数えると
この一年間で巡礼した霊場は約60か所、訪問した美術館、博物館は12か所、途中で
寄った立ち寄り温泉も12か所と結構頑張りました!!
ただ、ここはだいぶご無沙汰で、そろそろまた書き込みたいという願望が募ってきたので
また少しずつアップしてみたいと思います。
昨年末の人間ドックで血糖値を指摘されてしまったので、奮起一転昼休みのウォーキング
や週2回のスイミングを実施したらなんとか適正値ギリギリまで下がったので、少しホッとし
これに安心しないで今後も気合をいれて続けて行こうと決意したこの頃です(笑)
そんな訳で、今回は昼休みに行っているウォーキング中にその道端で発見した春をアップ
してみます。
c0113514_15463971.jpg

c0113514_15465926.jpg
c0113514_15471661.jpg
c0113514_15473565.jpg
c0113514_15475885.jpg
c0113514_15481896.jpg
c0113514_15483184.jpg
c0113514_15484397.jpg

花の知識がないラフマニノフには名前の判らない花もありますが、冬場と違ってウォーキング
する道端には本当にいろいろな花が咲き乱れその匂いとともに単調な運度をとても気分よく
してくれます。
ちなみに最後の画像は、よく見るとカメさんが日向ぼっこをしていました。
[PR]

by rachmaninof | 2016-04-01 15:51 | 身の回り | Comments(6)  

いよいよ

いよいよ今週末に大学入試のセンター試験が行われます。小学生になる孫までいる
ラフマニノフですが、まだ高校生の娘もいます。高三で今年が受験なのですが、昨年
の秋に指定校で内定した大学を土壇場で辞退するという暴挙をしてしまい(一番に希
望していた学部と違っていたため) そこからの受験勉強となりました。
本人の意思ですからああだこうだとは言わないけれども、せめて夏場あたりで決めて
欲しかったと思いますが、今の頑張りを見ていると意見も言えずただただ良い結果を
願うばかりです。
c0113514_185237.jpg

ちょうど霊場巡りをしていますので、各霊場で合格祈願のお護摩炊きをお願いしたり、
合格お守りや5角(合格)鉛筆を購入したりと陰ながら応援していますが、最近、近くの
ショッピングセンターで上記の納豆を見つけました。
今は毎日せっせと朝夕に頂いています  =*^-^*=にこっ♪
[PR]

by rachmaninof | 2014-01-15 18:57 | 身の回り | Comments(4)  

新年おめでとうございます!

新年おめでとうございます!
ここも昨年は夏以降すっかりご無沙汰してしまいちょっと残念な思いでした。
それなりにいろいろなことがあったのですが、今年はラフマニノフにとっても節目の年、
そうです、ラフマニノフもいよいよ還暦となります。
すこし気合を入れ直して、ここも少し頑張りたいと思います。
またよろしくお願いします。

昨年後半は霊場巡りもあまり出来ず、楽しいネタがあまりなかったのですが、年末に
通販などほとんど利用したことが無かったラフマニノフですが、大掃除の道具にと以前
から気になっていた高圧洗浄機を購入してみました。
c0113514_1135857.jpg

結果はご覧の通り駐車場のコンクリートの床を洗浄したのですが、真ん中の白い部分が
洗浄機を使用したところです。CMにも劣らないくらい綺麗になりました。
その後、車から外壁、窓、玄関周りと大活躍で、気のせいかいつもの年より綺麗に、そし
て短時間で大掃除を終えることが出来ました。
これからは少し身体をいたわりながら便利な機器も利用していこうと思うこの頃です(笑)

まあ、最初のUPとしては他愛もないネタでしたが、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]

by rachmaninof | 2014-01-02 11:09 | 身の回り | Comments(12)  

近況

c0113514_1027245.jpg
ちょっと年度末、新年度のバタ
バタで仕事に追われていました
がやっと少し余裕が出てきたの
で近況を少しUPします。

最初に先日10年ぶりくらいに
東京ドームに巨人戦を観戦に
行ってきました。久々のドーム
でしたがやはり随分周りの様子
も変わりました(笑)

試合はファンである巨人の完勝、そしてこれまたファンである長野選手リリースのお弁当を
頂いて楽しめたひと時でした。
c0113514_10272942.jpg

忙しかった時期でも霊場巡りだ
けはしっかりと巡礼していました
が(笑)先月一か月間は茨城県
の南西部を中心に整備されてい
「猿島坂東三十三観音霊場
を集中的に巡礼してきました。
今年は12年に一度の巳年総開
が行われているという事で頑
張って無事期間内に結願するこ
とが出来ました。

c0113514_10274420.jpg

右の東京スカイツリー(笑)は今回の総開帳
にあたり、各寺の境内には地元の檀家さんな
どによる色々な飾り物が展示され賑わってい
ましたが、ほとんどが日本の神話や昔話の飾
り物だった中で結願寺の長谷寺に飾られてい
たもので、なかなかリアルに出来ていました。









残りの画像は自宅の藤棚と、毎年恒例のタケノコ狩りでの成果です。28日は市内でも
藤祭りが行われます。好天に恵まれるといいですね。
さて、今夜もタケノコご飯かな(笑)
c0113514_1028182.jpg
c0113514_10282543.jpg

[PR]

by rachmaninof | 2013-04-23 11:16 | 身の回り | Comments(4)  

たまには、、、、

少し前の事ですがおふくろを連れて鬼怒川温泉に一泊してきました。親父が亡くなって今年は13
回忌、さすがに足腰も少し弱ってあまり外出をしなくなったおふくろですが、たまには、、、、という事
で最近は年に一度、近場の温泉宿に一緒に行っていますが、今年は電車でもいいようにと直通電
車の便がある鬼怒川温泉にしたのですが(結局は車でした、、、笑)
行きに宿の近くのトリックアートに寄っただけののんびり旅行でしたが「楽しかった」と喜んでもらえ
て少し肩の荷が、、、、
少しでも長生きしてもらいたいです。

c0113514_15483262.jpg
ところで、今月も10日に関東88霊場巡りに
行ってきました。
今回は神奈川県の伊勢原市にある第60番
雨降山・大山寺から第61番甘露山・清徳寺
、第62番児松山 華蔵院、第63番慈高山
金剛院の順での巡礼でした。
最初の大山寺は上部には大山阿夫利神社
があり、中級のハイキングコースも通ってい
てまたケーブルカーもあると言うなかなかの
c0113514_1552881.jpg
ロケーションに立地するお寺でした。
麓の駐車場から大山寺までは地図上では40分位
に思えたのですが、行ってみると半分くらいは階段
という事で、着くころには汗だくだく、肩で大息と言う
情けない姿に変身していました(泣)
大山寺は関東36不動尊霊場の発願寺にもなってい
てさらに厄払いの寺にもなっているなかなか立派な
寺でした。
c0113514_16111972.jpg



次の第61番・清徳寺に巡礼した後に相模原に
ある「光と緑の美術館」に立ち寄りました。
ここは鈴木正彦氏が設立した個人美術館で、
20世紀のイタリア芸術作品が中心に展示され
ていました。こじんまりしていますが、落ち着い
た雰囲気のある美術館でした。
続いて第62番、第63番と巡礼した後は、例によって(笑)
地元の日帰り温泉施設に、、、、今回は国立温泉・湯楽の里
c0113514_16275088.jpg

と言うところでしたが、ここがなかなかの温泉で、湯質も良く都内でも指折りの人気温泉という
事で、順番待ちが出るくらいでした。
帰りは中央高速から首都高速、東北道と順調に走ることが出来て楽しい巡礼となりました。
[PR]

by rachmaninof | 2013-02-21 17:28 | 身の回り | Comments(8)  

うれしいお礼

c0113514_18545083.jpg
2年前に起きた東日本大震災、沢山の方が
被害を受け、また多くの尊い命が失われまし
た。こころからお悔やみ申し上げますが、ラフ
マニノフも微力ながら何種類かの援助をさせ
ていただきました。
その中の一つに三陸の牡蠣の養殖をされて
いる方に的を絞った復興プランがありました
ので、使い道がはっきりして応援のし甲斐が
あると思い、僅かですが応援させていただい
たのですが、この度、無事出荷が出来るようになったという事で、おすそ分けを送っていただいた
という事になりました。
c0113514_19174926.jpg
ところが箱を開けてビックリ。考えてみれば当然ですが、
殻が付いたままでした。
牡蠣ナイフも同封されていたので早速手引きを見なが
ら取り組みましたが最初は貝柱の位置がわからずちよ
っと苦戦しましたが、次第に慣れてごらんの通り、最後
には10秒くらいで身がむけるように!

c0113514_19135633.jpg












それにしても三陸の方の熱意が伝わってくるようで、いつもよりとっても美味しい牡蠣でした。
今後のさらなる回復を願っています。
[PR]

by rachmaninof | 2013-02-06 19:26 | 身の回り | Comments(12)  

生活のリズムが激変!

タイトル程の事ではないのですが、8月頃より一日の生活のリズムが少し変わってしまい、
ブログの更新も滞っていてちょっと脱力感も出て来ていたこの頃ですがなんとか気力を振
り絞って(笑)また頑張って行きたいと思っています┐('~`;)┌

今回の変化の原因は7月に受けた健康診断でした。ふっくら型のラフマニノフが一番恐れ
ていた血糖値がついに少し高めとの診断を受け、まだ薬を飲むほどではないが日常生活
をすこし気をつけなさいとの指摘を受けたことがそもそもの原因です。

そこで実行したのが
 1.適度の運動
 2.早寝早起き
 3.食べ過ぎ防止

具体的には
それまで午前1時、2時は当たり前だった就寝を午後11時とし起床は午前5時に。
午前5時半より約45分のウォーキング
週1回スポーツクラブでの筋トレ+スイミング
常に腹八分目を心がける。

この結果夜は仕事を終えて帰宅するとほとんどすぐに寝てしまいその結果ブログの更新が
滞ってしまう原因に(笑)
ただ、努力の甲斐があって7月に比べて体重は8キロ減量に成功、血糖値もだいぶ下がり
簡易検査ではマイナス方向に。
まあ、なんとかこの傾向を維持していこうと思っていますが、年末年始を控えて、ちょっと食
べ過ぎ、飲みすぎが心配に、、、、、

肝心の霊場巡りの方は結構順調で(笑)11月には、千葉県の館山市を中心とした12年に
一度開催される「安房郡札三十三観音霊場」の総開帳を巡礼をしてきました。なにせ12年
に一度の総開帳でしかもその期間が2週間だけという事なので、ラフマニノフも2回しか行く
ことが出来ずに、一日当たり17か所も巡礼するという強行スケジュールでしたが、同じ様な
巡礼者も多く、また各霊場では地元の方々の温かいお接待を受けてとても充実した巡礼を
することが出来ました。
c0113514_9261883.jpg


また現在進行中の関東八十八観音霊場の方も60か所を突破していよいよ終盤が見えて
来ました。
ラフマニノフの会社も製造業のため景気の先行きが大いに気になりますが、新しい政権に
なったことですし、来年から少しずつ良くなってほしいと願っています。
[PR]

by rachmaninof | 2012-12-27 09:31 | 身の回り | Comments(8)  

そろそろ復帰したい!!

<告>

6月ころより生活のリズムが大きく変わったせいもあり、しばらくサボっていますヾ(_ _*)ハンセイ・・・
そろそろ復帰したくてうずうずしてきましたが、,,,,,,

その節にはまたよろしくお願いします!!


c0113514_15431629.jpg

西国三十三観音霊場

        第十五番札所 新那智山 観音寺  2012.08.03 巡礼
[PR]

by rachmaninof | 2012-08-29 15:57 | 身の回り | Comments(4)