カテゴリ:アンティーク( 3 )

 

美術館めぐり 余談

c0113514_951470.jpg
先日、美術館めぐりと言うことで、青梅市立
美術館を紹介しましたが、青梅市と言えば
多摩川や渓流沿いのハイキング、季節の
花々などで有名ですが玉堂美術館をはじめ
として芸術の街としても素晴らしい所です。

今回はそんななかで市内にある昔懐かしい
施設にも寄ってきました。
c0113514_9353630.jpg
最初が「和レトロ商品博物館」で、本当に昔懐かしい
品物が所狭しと並べられていて、所謂駄菓子屋さん
もあり、思わずタイムスリップした感じでした。

そのほか最後の看板絵師と言われた久保板観氏の
描いた懐かしの映画看板なども多数展示されていま
した。

そして、その隣にあった建物が青梅赤塚不二夫会館
天才バカボンなどでおなじみの漫画家・赤塚不二夫
のすべてがわかります。キャラクターグッズや原画が
展示されていて、思わずギャグの世界に!!
c0113514_9475422.jpg
c0113514_1012924.jpg









c0113514_955748.jpg
最後にもう一つ、「昭和幻燈館」 昭和の街並みのジオ
ラマと映画看板がこれまた素敵な味わいを示していま
した。
霊場めぐりや美術館を回ってからの懐かしい建物、品々
、一日がとても和みました!
[PR]

by rachmaninof | 2012-05-24 10:07 | アンティーク | Comments(12)  

リサイクル

c0113514_15202568.jpg
昨日リサイクルショップを覗いてみたら
ちよっと変ったランタンを発見!!

さっそく値引き交渉をして(笑)
入手しましたが、ろうそくランタン
だけれどもなかなかの味わい!

またコレクションが一つ増えました!!
[PR]

by rachmaninof | 2007-06-30 15:23 | アンティーク | Comments(8)  

ランタン

ラフマニノフの趣味にアンティークの収集があります。

とくに力を入れているのがランタンで、
その灯火には、無心の境地に引き込まれます(笑)
c0113514_12101299.jpg

ホワイトガソリン、ガスなどいろいろな燃料がありますが
最近では室内で使えるロウソクランタンに魅せられています。

魅惑的なランタンの灯火の下で星空を見上げながら好きな音楽、、、、
今一番の安らぎの時間です!!
[PR]

by rachmaninof | 2007-02-10 12:13 | アンティーク | Comments(5)