カテゴリ:時事問題( 13 )

 

ちょっと怖かった~

c0113514_929413.jpg

c0113514_9301367.jpg

2013年4月3日18時頃、西の空が妙に怖かった(笑)
まさか宇宙船が出てくるなんてことは、、、、、まあ、インディペンデンス・ディじゃないしね!
[PR]

by rachmaninof | 2013-04-04 09:34 | 時事問題  

2011年~2012年を思う

c0113514_19433440.jpg
2011年、ラフマニノフの一生でも本当に印象深い一年
でした。
なんといってもその筆頭は福島原発事故です。それまで
の安全神話がもろくも崩れ、福島県いわき市に母方の実
家があるラフマニノフにとってもとてもつらい一年でした。
事故そのものも大変な出来事でしたが、その後の政府・東電の対応にも不信感を増徴させられ
今後は正確な情報の開示を強く求めたいです。

c0113514_208196.jpg
小さいながらも製造工場を経営するラフマニノフにとって、原発
事故による経済の停滞、さらにヨーロッパの経済不安による世
界経済の減速、、、、、これらも大変痛手となる出来事でした。
年が改まっても、ヨーロッパから中国と、まだまだ心配の経済
ですが、なんとか今年後半には立ち直ってもらいたいものです。

心配といえばもうひとつ、、、、、
最近、髪の毛が少しさびしくなってきたことです(泣)

今年もよろしくお願いいたします!!
[PR]

by rachmaninof | 2012-01-08 20:26 | 時事問題  

激変の四ヶ月

御無沙汰です。年明けから激変の四ヶ月でした。
先ずは今回の東日本大震災に遭われた皆様にお見舞いを申し上げます。
ラフマニノフも母の実家が福島県のいわき市小名浜だったため
親戚も含めて少なからずの影響がありました。
今後は原発も含めて少しでも早い復興を願うばかりです。

年明けから、急激な受注量の増大のためにラフマニノフの会社も
残業の連続で二月だけで徹夜が7回と老体に大変堪えました(笑)
三月になってやっと少しログイン出来そうな感じになってきたところに
今回の大震災、、、、会社自体の被害は軽微でしたが、物流の問題
や、東北地方にあるお得意さんの工場の被災など事態が一変して
しまっています。早く回復してもらいたいものです。

さて、この間暗い話題ばかりでは気が滅入ってしまうので、楽しい話題も、、、、
c0113514_1837270.jpg
一つ目は、何年ぶりかで家族でスキーに行ってきました。
以前は毎年何回かは行っていたのですが、一度行きそ
びれるとなかなか行けないものですが、今年は娘の強い
希望もあり仕事の合間をぬって行ってきました。古いスキ
ーウェアーですが決まっているでしょ!!
c0113514_1841197.jpg






二つ目は高校入学でしょうか。
第一志望の私立高校に塾も行かずに
わが娘ながらよく頑張ったと,、、
親バカながら密かに思っています(笑)
c0113514_18503772.jpg
最後は、すっかり忘れていた花見に幸手市の
権現堂に行ってきました。桜はもうだいぶ散っ
ていましたが代わりに菜の花が一面に黄色い
ジュータンとなっていてとても見事でした。

夏の停電に備えて色々な業界で部品の
前倒し発注が顕著になっていて、またまた
残業に追われそうですが、少しずつ時間を
作ってまたみなさんのところへも訪問した
いと思っています。

またよろしくお願いします。
[PR]

by rachmaninof | 2011-04-24 19:01 | 時事問題  

久しぶりの関西

c0113514_1422235.jpg
先週末、金曜日から久しぶりに関西方面に行ってき
ました。ただ今回は、日本を代表する工作機械メーカ
ーのプライベートショウと言うことで、工作機械の展示
を見て説明を聞いたり、技術的なセミナーに参加した
り、最後は工場見学と言った内容でした。
一昨年のリーマンショックによる不況からまだ脱出で
来ていないこの時期ですが、ラフマニノフの会社も競
争力を維持するためには常に新しい機械の更新が必要であり、また加工技術の向上のためにも
今回は二男も連れて参加しました。
c0113514_14294378.jpg
新しい工作機械も大いに関心があり、いろいろと見学
できましたが、今回はその機械の製造の過程も見るこ
とが出来て、このメーカーに対する見方も随分深まりま
した。
c0113514_1444637.jpg
宿泊はこのメー
カーのゲストハ
ウス
でしたが建物や室内も中々立派で、食事や飲み物
などもとても満足できて、流石に日本を支える工作機械のトップメーカーであることを実
感しました。
c0113514_14461716.jpg
最終日には遷都1300年祭の行われている平城京
や大仏様の東大寺そして京都も少し見学することが出
来て有意義な週末でした。
今回は全国から7000名近い参加者がありましたが、
すべて招待ということで、太っ腹プライベートショウで
した。

c0113514_14505178.jpg
最後に予定日を過ぎてちょっと心配していた二人目の孫
ですが26日の晩に無事男の子が生まれて家族共々ホッ
しました。
長男が多少気を使ってくれたのか、名前にラフマニノフの
一文字が入っていて、またまた爺バカになりそうです(笑)
[PR]

by rachmaninof | 2010-06-28 15:00 | 時事問題  

ア・ラ・カ・ル・ト

☆残念なこと。。。。。
c0113514_1956675.jpg
日本経済も今年に入り少しずつですが回復基調が本格化
して来たようです。
不況のどん底で苦しんでいたラフマニノフの会社ですが、
主力の設備投資関連の部品が今月に入り目だって受注
が増えやっと少しですが明るさが見えてきましたがその
結果、前のような忙しさも戻ってきてしまい、以前は仕事
中でも(笑)内緒でしていたネットサーフィンが、ここのと
ころまったく出来なくなり、夜のログインさえもきつくなっ
てしまいました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。  残念です
今後はマイペースで少しずつでもアップしていく覚悟です
εε(・_・)ゞオッス!

☆楽しみなこと。。。。。
c0113514_20283551.jpg
c0113514_20285583.jpg
世界最高峰のオーケストラ
の一つベルリン・フィル
2011年5月に本拠地ベル
リンで開く定期公演に指揮
者の佐渡裕氏を起用すると
発表しました。
演目は武満徹氏の現代音楽作品「フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム」
やショスタコービッチの交響曲第5番が予定されているようで、持ち前の情熱的な指揮で
耳の肥えたベルリンの音楽ファンを納得させてきて欲しいです!!

さらに今年の12月29日~31日の年末に行われるベルリン・フィルの看板公演「ジルベスター・
コンサート」
に病気療養中の小澤征爾氏を起用すも事も発表しました。
本格復帰のきっかけになって欲しいですね。

☆期待したいこと。。。。。
c0113514_20532060.jpg
地球の「兄弟惑星」とも言われる
金星。その姿を探る探査機「あか
つき」
が宇宙航空研究開発機構
(JAXA)種子島宇宙センターから
H2Aロケット17号機で18日に打
ち上げられることになりました。
金星に到達すれば日本初の惑星
探査機となり、謎の多い金星の大
気を調べる事になるようです。
あかつきと一緒に、太陽光の圧力
で飛ぶ宇宙ヨット「IKAROS(イカロス)」も飛び立つ様で、今からその成果が期待それています。
[PR]

by rachmaninof | 2010-05-16 21:18 | 時事問題  

「祝」 平成22年2月22日22時22分22秒

c0113514_2218912.jpg
ネタと時間が無いので、おめでたかどうか判りませんが
珍しいゴロ合わせなので、投稿しました

もっとも最後の22秒については自信が有りません(笑)

盛り上がっているバンクーバーオリンピックですが
残った種目での日本選手活躍を祈ります!!
[PR]

by rachmaninof | 2010-02-22 22:22 | 時事問題  

仕分け作業に思うこと、、、

c0113514_1132023.jpg昨年のリーマンショックあたりから広がった世界同時
不況
も力強さこそ無いけれども、どうやら峠を越した感
じで、ラフマニノフの会社もここ一、二ヶ月なんとか最悪
期は脱してきそうな気配が出てきていますが、ここに来
て思うことは、予算の使い道です。

日頃から中小企業には冷たい今までの政権の予算配
分について関心と疑問を持っていましたが、政権が変
わって、少しは変化があるかなと思っていましたので
今話題になっている「予算の仕分け作業」には特に
注視しています。

手法、作業過程については、いろいろと議論があると
ころだけれども少なくても今まで聖域とされほとんど
予算の見直しがされなかった事業が公にされた事は今までの政権では出来なかった大きな
進歩だと思う。

ただ、昨日の報道にもあったけれども、北海道には37年もかけて(しかも当初予算が67億円
だった建設費が実際に完済させるために360億円近くもかった)作った農業用ダムが、事前
調査の不備でダムに水がまったく貯まらずに(地盤に亀裂が入っていて、水漏れを起こすた
め)使い物にならなくなっている現状が報告され、さらにその使い物にならなくて、地元にも
まったくあてにされていないダムのために毎年維持管理費として巨額の税金が投入され
続けているとのことでした。そしてこの手のダムが全国に何箇所もあるといわれ、あいた口
が塞がりませんでした。

残念ながらこういうダムは仕分け作業には含まれていなかった様ですので、その辺のところ
にもしっかりとメスを入れて税金の効果的な使い方をお願いしたいと強く感じました。
[PR]

by rachmaninof | 2009-11-24 11:52 | 時事問題  

レッドクリフ観て来たけれども(笑)

c0113514_16512426.jpg
昨日は一週間で唯一会社から早く帰れる日だったので
急いで帰宅して速攻で近所のララガーデンにあるシネコ
ンへ!9時40分に着いて何とかセーフ。

題名は以前から観てみたかった「レッドクリフ」でした。
映画自体は評判どうりの迫力ある映像で、各登場人物
の個性も良く出ていて時間を忘れるほど面白かったの
ですが、今日はその際の大歩危エピソードについて

平日のレイトショウだったので、チケットを購入の際に
座席の指定をするけれどもガラガラだろうし、何処でもいいとおもって取りあえず適当に指名し
て購入、、、、
実際に中に入ってみると上図の様に400席以上ある所にパラパラと20人前後の観衆でした。
指定席はあるけれどもせっかくだからと正面の上の方一番見やすいと思われる席に、、、、周りを見渡しても近くにはほとんど人が居なくてゆっくり鑑賞できそうでした。
予告も終わりいよいよ本編上映となったところで、なにやらカップルが一組入場してきて、此方
の方に、、、、うーん何やら いやな予感(笑)

そうです、ラフマニノフの隣りまで来て、「そこ私の席、、、、」
「あ、それは失礼」と言ってみたものの、あまり遠くに移動しては変に思われると余計な心配を
したため(笑)座席ひとつ隔てたところに再着席。周りにほとんど人が居ないところにポツンと
3人!
映画は良かったのにちょっとした大歩危でした!!
[PR]

by rachmaninof | 2008-11-20 17:32 | 時事問題  

世界1位?2位?、、はたまた、、、


c0113514_13564885.jpg
昨日あたりのニュースで、上海に超高層ビルの
完成の報道が目に付いたけれども、ある報道で
は、「世界1位のビル」、一方別な報道では
世界2位」、、、、、はたまたその一方で
「完成した建物では世界2位」などいろいろな
表現があり、ちょっと興味がわき調べてみました。

今回報道があったビルは中国上海に完成した
上海環球中心」の名前のビル(左図)で極東
における金融の中核を目指し、日本の森ビル
が監修して完成しました。

高さは492m101階建てで、見解が分かれた
のは、高さ自体は今世界一の、台湾にある
「台北101」の509mには及ばず世界2位だが

c0113514_1415220.jpg
台北101は先端の塔を含めた高さなの
で純然たる建物だけなら世界一になる
らしいのです。

さらに完成した建物では、、、と言う
のは現在中東のアラブ首長国の
ドバイで、来年完成予定の
ブルジュ・ドバイ」(右図)
という高層ビルガ建築中であり、今
現在で600mを超えているようなの
です。このビルは最終的には818
m
の高さになるようです。

c0113514_144006.jpg
そこで、今現在の世界の建設中、計画中の様子を
調べてみると、今の世界の景気を反映して、アメリ
カで600m級のビルが二棟建設中であり、驚くなか
れ、中東ではクウェートに1,001mの超高層ビル
そしてドバイにも1,400mの「アル・プルジェ」はた
またサウジアラビアには1,600mのハイパービル
まで計画されていると言う、高所恐怖症のラフマニ
ノフには気の遠くなるような計画もあるようです。

ちなみに左のビルはみなさんご存知の日本一高い
ビルの「横浜ランドマークタワー」(296m)で今の
ところ世界40位くらいのようです。
[PR]

by rachmaninof | 2008-08-29 15:05 | 時事問題  

やはり早めに、、、、

c0113514_939294.jpg
毎年地元の八幡神社にお参りに行っている
初詣、意外と混んで毎年1~2時間並ぶけれども
今年は思い切って朝の8時半に出発、、、、、

情報どおりこの時間だとまったくのガラガラ!!
あふくろさんも家内も少し拍子抜けだけれども
ゆっくりお参りできたし、朝なので気持ちも
良いし、評判が良かったです(笑)

毎年買っている達磨も、今日最初の商いということで
格安にしてもらえ、孫が出来たというと、おめでたいので
小さいのもサービスしてくれて何となく気分がいい初詣でした!!

メイリンさん、やはり朝が良いですよ(笑)
[PR]

by rachmaninof | 2008-01-02 09:47 | 時事問題